車検の日時は予めネットから予約してありました。
かなり早めに着いたので支局を見学。
暫くすると営業時間前にもかかわらず業者の方が局内に入っていきます??
緊張しながら覗いてみると、、、どうやらフライング手続きをしてもらえるみたいですヾ(^∀^)ノ
初めてなので総合案内にて手順を教えてもらいます。
「まずは隣の建物の○番窓口で用紙を買ってきてこちらの建物へ戻ってきて必要事項を記入後○番の受付へ提出してください、、、」
言われるがままに用紙を購入→記入→提出。
ここまでの所要時間5分ほど。
つづいて検査を受けるためにレーンに並ぶように指示を受けましたが
「キャンピングトレーラーは何番レーンで検査してもらえますか?」と尋ねたところ、
「・・・・・・とりあえず4番か5番の手前に止めて試験官に聞いてみて。」とのこと。。。
どうやら徳島の陸運支局では滅多に持ち込まれない希少車種のようです^_^;
取りあえず言われるがままに手前に駐車し試験官のもとへ。
私 「あの~あそこに止めてあるキャンピングトレーラーなんですけど、何番のレーンで良いんでしょうか?」
試験官 「キャンピングトレーラー?・・・・・・・・・ちょっと待ってください」
試験官が3人ほど集まって緊急会議。
待つこと3分。
試験官 「レーンに乗らずに手前で検査するからそのまま停めといて。」
よそ様の検査を横目でみながら待つこと2分。
一人の検査官が走ってきます。
試験官 「ハイ!それじゃ検査します。書類を出してください。」
私 「お願いします。」(緊張気味)
試験官 「スモール付けて右ウインカー出して!」
試験官 「つぎ左!」
息つく暇もなく
試験官 「ハザード付けて、ブレーキ踏んで、ギヤをバックに入れてくださーい!」
試験官 「ハイOK!!」
ここからは私も降りて検査内容を確認、、、するつもりが車体番号を確認してトレーラー内に入って高さやキッチン等を確認して即終了! はやっ!
検査開始からこれまた3分間ほどの出来事です。
検査終了の印をもらって、続いて自賠責をかけて、、、のはずが試験官が車検期間2年のところ、間違って1年のところに印を押すというイージーミス。。。
仕方が無いので自賠責の窓口から書類をもって再度試験官のもとへダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
あとは重量税を払って、、、
無事に終了しました★゚+。:.゚☆ヤッタァァヽ(*´∀`)ノァァァン★゚.:。+゚☆
初めてのユーザー車検気になるかかった費用は、、、
・審査証紙 1,400
・検査登録印紙 400
・用紙 50
・重量税 16,400
・自賠責保険料 4,650
------------------------------------------------------------
計 ¥22,900ー
ユーザー車検はお財布に優しいですねぇ。
緊張して臨んだ初ユーザー車検でしたが拍子抜けの簡単さでした。
事前情報によるとグレータンク、窓の開き幅、重量など厳しく検査される支局もあるようですがこちらでは微塵もありませんでした。
なにはともあれ、これでまた2年間牽くことができます(*´∀`)♪


0 件のコメント:
コメントを投稿