早いもので我が家のHobby540WLUも購入して2年が経ちます。
そこで今回は初のユーザー車検を受けてきました。
当初はいつもヘッド車を車検してもらっている車屋さんに依頼しようと考えていましたが、今まで扱ったことがないらしくやんわりと断られました^_^;
他を当たろうかとも思いましたが、この際自分でやってみることに。
まずはユーザー車検に持ち込む前にトレーラーの点検と整備を。
必要な書類「定期点検整備記録簿」はTMLの大先輩のHPからサクッとダウンロード。
あとは記録簿にある項目をひとつずつ点検。
ランプ類、ヒッチ関係、キャンピング装備など目視で点検できるところを確認し最重要機関であろうブレーキ関係のチェック。
動かないように連結状態でジャッキアップしてっと。 |
タイヤを外してハブキャップを-ドライバーなどでコジコジして外し。
ハブナットを外して、、、ん?
ここで我が家にはハブナットを外すような大きなソケットがないことに気づく ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン…
仕方が無いのでひとまず作業を中断し買い出しへ。
32mm のソケットなど近所のホームセンターに置いてるはずもなく一時間かけて自動車関係の工具専門店へ。。。
3時間のロスを埋めるべく急いで帰宅し作業再開。
ハブナット、ブレーキドラムを外して異常がないか確認。
さすがに普通車と違い極端に走行距離も短いので思ってた以上にブレーキライニングも残ってます^^
残量を計測し清掃、グリスアップして完了!
あとはアクスルシャフトとハブの近くにあるグリスニップル4ヶ所にグリスを注入してと。
タイヤを取付けてブレーキの効きを再度確認。
サイドブレーキを引いた時のブレーキレバーの角度が若干気になるが、そこは後日調整するとして本日の作業はここまで!
あとは翌週陸運局へ持ち込むだけ。
車検当日の様子は後日アップします(*´∀`*)ノ。゜:;。+゜
0 件のコメント:
コメントを投稿