2015年11月8日日曜日

インバーター(未来舎 FI-S1500GRS)の不調?

最近どうもトレーラーのインバーター(未来舎 FI-S1500GRS)の調子が良くなかったのですが時間が出来たので調べてみました。





症状はというと、インバーター使用時にテレビなどそれなりに電力を消費するものを使用していれば問題なくつかえるのですが、スマホやゲームの準電を使用していると勝手にインバーターの電源が落ちる?といった状態です。

何度か試しても同じ状況が続きます。

設置してる位置の関係上パネルがはっきり見えない。
苦し紛れにスマホを隙間に差し込んで写真を撮ってみると。。。



ちょっと画像では解りづらいですが何やら一番上のPOWER SAVINGというランプが点滅しております。
POWER SAVING、、、ん?ぱわーせーびんぐ?、、、もしかして。。。(-_-;)

急いでマニュアルを引っ張り出してみると、、、


やっぱりありました。節約モード^^;

どうやらリモコンの操作で切り替わるみたいで何かの際にスイッチを連続で押して節約モードに切り替わっていたようです。
消費電力が無い(少ない)場合自動的にスリープ状態になりインバーター自体の待機消費電力を抑えるんですね。スマホの充電くらいだと消費電力が少なすぎてそれが作動していたみたいです。

マニュアルをよく読んどけばすぐに気が付くはずなんですが。。。^^;;
ともあれ高い修理代とか必要なくて助かりました(^o^)



マニュアルなんて見ないよ!っていう私のような人のために切り替え方法を記しておきますね。

<現在の状態の確認方法>
モニターパネルのPOWER SAVINGランプが点灯または点滅していれば節約モードです。

<切り替え方法>
電源オフの状態から電源オンにすると全ランプが2秒ほど点灯します。点灯している間に電源をオフにすれば切り替え完了です。
*リモコンを使用している場合、本体スイッチでは切り替えできないようなのでリモコンで操作してください。




0 件のコメント:

コメントを投稿